いつもKarakubuyをご愛顧いただきまして、
ありがとうございます!
どうも、こんにちは、
Karakubuyの大倉です!
前回「男の定番・ミリタリージャケット」 記事、
皆様はご覧になりましたか?
まだ見ていないお客様は
是非見てください~~~
メンズファッションの世界には、
さまざまなアウターウェアがありますが、
その中でも一つ押さえておきたいアイテムが「コーチジャケット」です。
コーチジャケットは、
その洗練されたデザインと着こなしやすさから、
多くの男性に愛用されています。
今回は、コーチジャケットの定義から選び方のコツ、
コーディネートまでについて詳しく解説します。
コーチジャケットを取り入れたいけど、どのように選べばいいのか迷っている方や、初めてコーチジャケットを着る方にとっても役立つ情報満載です。
目次
1.コーチジャケットとは?
2.コーチジャケットを選ぶ方のコツ
2.1サイズを選ぶ際に注意
2.2素材に注意
2.3カラーの選択
2.4デザインを検討
3.コーチジャケットのメリット
3.1軽快な印象のナイロン素材
3.2シンプルな形で使いやすい
4.コーチジャケットのおすすめコーデ
4.1モノトーンコーデ
4.2旬カラーワントーンコーデ
4.3モダンなアメカジコーデ
4.4アウターを重ねたあか抜け上級者スタイル
5.まとめ
※リンクをクリックすると、項目の説明に遷移します~
※画像タップで商品ページに飛べます!!
コーチジャケットとは?
ストリートシーンから派生し、
最近では様々な着こなしで注目されているコーチジャケットですが、
着回しやすいライトアウターとしても人気があります。
コーチジャケットとは、
春先や秋口などの少し肌寒いと感じる時期に活躍する、薄手のジャケットです。
ナイロン素材で、フロントをスナップボタンで開閉する襟付きタイプのものが基本となっています。
また、袖口や裾全体がゴムで絞れるようになっているデザインも、
比較的多く見られます。
コーチジャケットの名称は、
スタジアムジャンパー(スタジャン)と同様の和製英語です。
もともとは80~90年代に流行したファッションアイテムであり、
その名前の通りアメフトの「コーチ」が着用していたジャケットですが、
有名なヒップホップアーティストが自身のコーディネートに取り入れたことで、ファッション界でも一気に認知される存在となりました。
ヒップホップカルチャーの中で、
ストリートファッションというのは欠かせないスタイルであり、
こうしてコーチジャケットはその仲間入りを果たしたのです。
現在では、ストリートファッションにおけるマストアイテムとして人気であることはもちろん、カジュアルスタイルにストリートテイストを加えられるアイテムとしても注目を集めています。
コーチジャケットを選び方のコツ
サイズを選ぶ際に注意
コーチジャケットは、程よいゆとりがあるシルエットが特徴です。
しかし、あまりにも大きすぎるサイズを選んでしまうと、
体のラインが隠れてしまい、ファッションの魅力が半減してしまいます。
サイズ選びの際には、自分の身長や体型に合ったサイズを選びましょう。
素材に注意
コーチジャケットは、通気性があり、
軽量な素材で作られることが多いです。
しかし、季節や気温に応じて適した素材を選びましょう。
春や秋に着る場合は、コットンやナイロンが適していますが、
冬に着る場合は裏地があるものや厚手の素材を選ぶと暖かさを保てます。
カラーの選択
カラーは個人の好みに応じて選ぶことができますが、
コーチジャケットの人気カラーとしては、
ネイビー、ブラック、カーキ、オリーブなどがあります。
これらのカラーは多くのコーディネートに合わせやすく、
シンプルでクラシックな印象を与えます。
デザインを検討
コーチジャケットにはさまざまなデザインがあります。
フロントにボタンやジッパーがあるものや、
ロゴやパッチが施されたものなど、個性的なデザインも豊富です。
自分のスタイルに合ったデザインを選びましょう。
また、シンプルなデザインのものは汎用性が高いため、
多彩なスタイリングが可能です。
コーチジャケットのメリット
1.軽快な印象のナイロン素材
基本的にナイロン素材でつくられることが多いコーチジャケット 。
そのためほとんど軽量で、なおかつ適度な保温性も兼ね備えています。
またシャカシャカとした素材感はコーデに軽快な印象を与え、
スタイリッシュな雰囲気を演出します。
2. シンプルな形で使いやすい
スポーツが出自ということもあり、実用的で装飾やデザインを
施さないシンプルなデザインが多いのもコーチジャケットの特徴です。
ボックスシルエットや、裾のドローコードといったディテールもコーチジャケットならではのポイント。
コーチジャケットのおすすめコーデ
1.モノトーンコーデ
定番カラーである黒のコーチジャケットは、
シンプルに着こなしてスポーティなムードをアピール。
アウターの存在感をしっかりと際立たせるためにも、
パンツとシューズは黒で統一。
そうするだけで、失敗もなくバランスの良さも保証されます。
また、インナーにはラフなネイビースウェットがおすすめ。
合わせてみると適度な抜け感と柔らかさがコーディネートに生まれ、
スタイリング全体の印象を和らげてくれます。
2.旬カラーワントーンコーデ
秋冬の人気カラーであるカーキのコーチジャケットを着るなら、
野暮ったく見せないためのインナー選びが肝心。
今回は、衿元からパーカーのフード部分をレイヤードさせて、
アクティブ要素を追加。
これだけでコーディネートの印象はガラッと変わり、
あか抜けたスタイルの出来上がりです。
コーチジャケットと同系色のパンツをセレクトすることで、
高感度な人たちが取り入れるグラデーションコーデにもなります。
落ち着いたカラーなので挑戦もしやすいおすすめコーデです。
3.モダンなアメカジコーデ
もともとスポーティなアイテムのコーチジャケットも、
グレーを選ぶことで武骨な印象が備わってきます。
クリーンなアイテムと合わせて上品MIXな雰囲気を楽しむのも正解ですが、カラーリングを生かして、ワイルドな方向に仕上げるのも手。
グレー特有のたくましい存在感のおかげで、
王道のアメカジアイテムであるデニムパンツとも難なく調和。
クリアフレームのサングラスや腕まわりのスペースに
バングルなどのアクセントを投入して、
現代的にアップデートさせれば完璧です。
4.アウターを重ねたあか抜け上級者スタイル
コーチジャケットの上にアウターを重ねれば上級者な雰囲気に。
攻略のコツはそれぞれのアウターの素材感を変えて、
着こなしにメリハリを出すこと。
コートできちんと感を出しつつも、
中のナイロン素材のコーチジャケットで程よく
アクティブな雰囲気を演出できます。
一番下にはハイネックカットソーが断然イチオシ。
3枚レイヤード感が出るだけでなく、
着こなしの完成度が高まって見えます。
まとめ
コーチジャケットは、シンプルでありながらスタイリッシュなアウターウェアで、様々なシーンで活躍します。
適切なサイズ、素材、カラー、デザインを選ぶことで、
あなたのファッションスタイルをさらに引き立てることができます。
ぜひこれらのコツを参考に、
お気に入りのコーチジャケットを見つけてください。
本日のご紹介は以上となっております。
いかがでしたでしょうか?
お気に入りのアイテムは見つかりましたか?
少しでもご参考になれば幸いです!
本日も karakubuyの大倉ブログを読んで頂き、
ありがとうございます!
※ブログ内に記載の価格は、記事公開時のものであり、
変更する可能性がございます。ご了承ください。
【✨今週のWeekly Ranking✨】
【✨今週のWeekly Sale|最大50%OFF✨】
【✨Karaku|多機能キャンバスオートバイバッグサイドポーチ✨】