いよいよ2月に入り、寒さもより一層増やしてきますね...
2月といえばバレンタインですね!
そう言えば、、この日には「恋人の日」だと知っているだけで、
そもそも、バレンタインの由来は何でしょうか
実は、分かりません。
なので、
ちゃんと調べてきました♪♪
由来には諸説ありますが、広く知られている説を紹介します。
3世紀のローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、強兵策の一つとして兵士たちの結婚を禁止していました。これに反対したキリスト教のバレンタイン司祭は、命令に反し内緒で多くの兵士たちを結婚させていましたが、皇帝に知られ処刑されてしまいます。
この殉教の日が西暦270年の2月14日で、バレンタイン司祭は「聖バレンタイン」として敬われるようになり、この日をローマカトリック教会では祭日としたそうです。
当初の聖バレンタインデーは司祭の死を悼む宗教的行事でしたが、春の訪れを告げるこの季節は愛の告白にぴったりであったことから、14世紀頃から若い人たちが愛の告白をしたり、プロポーズの贈り物をする日になったともいわれています。
だそうです!
日本では女性が好きな人にチョコレートを渡す文化がありますが、
実は、これも日本独自の文化だそうです。
国によって、
この日の習慣もそれぞれ違います。
例えば、
アメリカでは男性が女性にバラの花束と一緒にチョコレートやジュエリー、ディナーなどをプレゼントします。
フランスでは「恋人たちのお祭りの日」とされ、男性から女性にチョコレートやカード、花束などをプレゼントします。
どの国もプレゼントはチョコレートに限らず女性が喜ぶものをチョイスしているようですね。
話が日本に戻りますが、
日本では、バレンタインディーは
男性にとっては
好きな人からチョコレートが貰えるか、
バレンタインデートに何を着ていけば、
女性に好印象に見られるかなど
ワクワク・ドキドキの一日になりますね!
なので、ここでやっとやっと本題に入ります。
まずはですね、
バレンタインデート何着ていく?
女子から好印象に見られるメンズコーデをご紹介したいと思います!
それはですね、
服の配色テクニックさえ押さえておけば
上手に着こなせます!
例えば:
Point 1:
レタープリントのトップスなら、
ズボンをレターの色と同色の物にし、
靴のコーデにも、同系色の物にしてください。
例えば、こちら☟
「FLYING TIGER/フライングタイガー」プリント厚手スウェット・・・・・・・・・・・・・・・・・VIEW MORE
アメカジトラックパンツ・・・・・・・・・・・・・・・・・VIEW MORE
Point 2:
トップスはカラーフルで多色の物なら、
その中から、
メインの色となるベースカラーから決めましょう。
このように☟
コンビデザイン レトロ民族調ジャケット・・・・・・・・・・・・・・・・・VIEW MORE
レトロコーデュロイストレートワークパンツ・・・・・・・・・・・・・・・・・VIEW MORE
Point 3:
トップスは無地の物なら、
ズボンをlogoと同系色の物にし、
あるいは、ジッパー・ボタンと同じ色の物にすれば良いコーデが完成。
例えば、こちら☟
ポケット プルオーバー スウェット・・・・・・・・・・・・・・・・・VIEW MORE
Gurkha マルチポケットグルカパンツ・・・・・・・・・・・・・・・・・VIEW MORE
それから、バレンタインデーは
女性にとって、告白するいいチャンスですね!
そして、チョコレートだけではなく、
そっと気持ちを込めて特別な人へチョコレートに添えて贈りたいスペシャルなバレンタインギフトを用意もしないといけなくて、
気持ち的にも準備するにも大変な一日ですね...
相当迷うと思いますので、
そこで、男性がバレンタインにもらって嬉しいおすすめのプレゼントをご紹介したいと思います。
人気ランキングを調べると、
やっぱり人気ランキング上位に入っているのがアクセサリーや小物類が多いみたいです。